顔だけじゃない!髪にも「シワ」があることを発見

  • HOME
  • blog
  • 顔だけじゃない!髪にも「シワ」があることを発見
Q: 髪にもシワがあるってほんと?

A:顔だけではなく、髪にも「シワ」がある事が判明している。

エイジングで弱っている髪においては、
毛髪内部へのダメージにより形が歪んでしまうので、
日々のお手入れには注意が必要。

キューティクルをはぎ取った髪で実験を行ったところ、
シャンプーの界面活性剤が、
髪のシワの原因になることがわかった。

界面活性剤は内部流出させ、
空洞化させるダメージの原因になるので、
刺激の強いものを使用するのは避けたいところ。

キューティクルを損傷しないようなお手入れ方法が大切になる。


顔だけじゃない!髪にも「シワ」があることを発見

髪の「シワ」= 表面~毛髪最内部まで深刻なダメージが進み、形が歪む現象。

                ↓↓↓↓↓↓↓